パソコンとの親和性、動画への発展性、さらにはインターネットとの融合と、多方面への利用や応用が可能なことが、写真のデジタル化を加速させました。とくにスピードが要求される雑誌業界においては、銀塩フィルムが醸し出す独特の雰囲気よりも、デジタルカメラの優位性がよりクローズアップされたのです。
プロが撮る理由がある
デジタルカメラの普及により、一般ユーザーにとって「写真」はより身近なものとなりました。また、撮影した画像を加工できる技術が進化したことも、一般ユーザーにでもプロはだしな写真が撮れるようになった要因といえるでしょう。しかし、それらは作品として優秀であったとして、商品たり得るわけではありません。なぜなら雑誌制作に携わるプロカメラマンが撮る写真は、写真そのもの完成度だけでなく、誌面で使われたときの表現力が問われるのです。つまり文字との調和を考慮した撮影を行い、印刷とのマッチングを踏まえた画像処理能力が必要とされるのです。この当たり前のことをいかに丁寧かつ迅速に行うかで誌面のクオリティを引き上げることができます。つまり、編集者がページに込めた想いを読者に伝えるために目を惹き、手を止めさせる。それが写真、そしてカメラマンの役目なのです。
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